oiciknow’s diary

大好きな美味しい話

新開地【エデン】

無休(※正月休、法事等があればお休みで基本的に毎日営業)

10〜17時

喫煙可

❴2023年4月現在❵

 

 

神戸は新開地の老舗サ店「エデン」さん!

初めてお伺いした時はびっくりしました。

探して歩いていると、本当に❝エデン❞のような緑の木々が茂った異空間が目の前に出現…おぉ新開地ド真ん中よここ?!

さらに店内へ入ると…異国?ヤシの木??!

ん?ボックスシート?木彫?鏡?なななんだこの内装?!!

かわいいぃー!すてきーー!!

っと、キョロキョロしてしまい挙動不審な客(笑)

御一緒した友人とかなりテンション上がりました。

 

内装は船内がモチーフだそうで、お手洗いには潜り用の道具でしょうか。

所々に海を感じる店内です。

でも鏡やボックスは列車っぽくもあります。

赤別珍張りの派手なシートがたまりません。。エエなぁ!

 

店内は常連さんでほぼ満席。

マスターとママとお客さんの楽しい掛け合いが、もうこれぞ新開地や!でニヤニヤします。

 

甘いフードはなかったので、ハーフミックスサンドを友人とシェア。
f:id:oiciknow:20230430222649j:image

瑞々しい季節のフルーツが嬉しい!

サンドめっちゃ美味しい〜〜!パン美味しい〜!

具も美味しい〜!全部美味しい〜!!!

大好きな味でした!!ヤミツキサンド❤

※普通サイズはこれの二倍で、結構ボリュームあるので二人以上の時に頼んだ方が良さそうです

 

もちろんドリンクはレスカ一択。

f:id:oiciknow:20230430222720j:image

アメチェ入ってますアメチェ!
いやぁ〜これは嬉しい&びっくりしました。

サンドもこれも綺麗なフルーツを添えてくださって、お気遣い素晴らしい。

それでいてどれもお安い値段設定でちょっと心配になりました(余計なお世話/いやでも値上げしてください/長く続けて欲しいもん🥺)

 

気さくに話しかけてくださったママはとってもキュート、マスターはずっと中でテキパキ拵えてお仕事が早い。

大きな声で「美味しかったです〜!!」と一言厨房へお声掛け。

コワモテに見えるマスターですが、ママ曰く若い子に言われると特に喜んではるそうです(笑)

 

 


f:id:oiciknow:20230505092102j:image

後日、ひとりでお伺いしたいつぞやの。

ミックストーストとホット珈琲。

 

どちらもやっぱり美味しくって、ぺろりと即完食!

その最中、植木屋さんが来られてお店の看板木(?)ヤシやテーブルに置かれてる観葉植物をメンテ。

今どき小さい個人店で業者さん入るのって珍しいなぁ〜お手入れに気を遣われてて凄いなぁ〜っと、運ばれていく木をじーっと眺めてました。(植物好きなのでつい見てしまいます)

すると、マスターとママが「お騒がせしてごめんなさいね〜!」と丁寧にお声かけてくださり、少しお話を。

 

常連さんで賑わいながらも、私のような新規若いのも温かく迎えてくださるエデンさん。

お体に気を付けて長く続けて欲しいと心から思いました。

またお伺いしまーす♪

 

 


f:id:oiciknow:20230507100056j:image

レトロな字体のエエ看板💚