oiciknow’s diary

大好きな美味しい話

2023oici夏旅

今年の夏も暑かったとはいえ、近場でふらっと旅。

茹だる暑さもそれはそれでスパイスのような素敵なアクセント…にはならんかった笑

暑かった!!暑かったわ!!!

しかし、美味しいものを求めて対策しながらお出かけしました😋

 

 

滋賀は石山寺前【湖舟】

今までで一番美味しかった鰻!

こんがり焼かれてて超好みでした。

鰻なんて贅沢はたまーにしか食べないので上方や江戸やらよくわからんですが、、ホンマに美味しかった。

再訪したい!


f:id:oiciknow:20230912214958j:image

早く食べたすぎてカメラ設定ミスって撮影したのに気付かず笑

 

滋賀は行きたい場所がこの数年で結構増えたので少しずつ廻れたら良いなぁ。

 

🌻🏝️🏖️🌞🍉🍑🍧🍻🎐👙👒

 

久々に和歌山へ。

美味しいもの以外にもお目当てがありまして…まずはここ。
f:id:oiciknow:20230912220702j:image

MOMAW 和歌山県立近代美術館

良い美術館〜!心が落ち着く〜〜。

開催中の展覧会も素晴らしく、豪華装丁本好きの自分にはたまらん空間でした。

お目当ての田中恭吉グッズも買えて良かった!

 

独自企画でスタンプラリーをされてて、そのスタンプがめっちゃ可愛い♪

f:id:oiciknow:20230913175357j:image

もうちょい近場なら参加してたなぁ〜こういうの珍しいですよね。

ここの良さが伝わってきます。素敵!

 

そして玄関にまさかの中銀カプセル!!(一部屋?一ブロック?どう数えるんだろ

f:id:oiciknow:20230913175029j:image

本物を拝めるとは思わず、興奮しすぎて全体撮り忘れ接写のみ笑

f:id:oiciknow:20230913174632j:image

たまらんんん!!!

 

 

そのままのテンションでもう一つの目的地へ。f:id:oiciknow:20230913174932j:image

去年、初めて「一の糸」を読んで大好きになった有吉佐和子先生の記念館!

実際に住まれてたお家を東京から移設して、一階はカフェと展示室、二階は書斎、実際に使われてた机などを展示。

なんと無料!すご!和歌山すご!

生原稿やペンなど貴重なもん拝めすぎた!和歌山ありがとう!!!

 

歩いてすぐだったので、南海和歌山市駅にある図書館内の有吉佐和子文庫へも行きました。

先生の所蔵本を長女玉青さんがご寄贈されて、貸出不可ですが一般公開してます。

何処やろうとウロウロしてると、ある箇所の本棚が重厚な門のようになってて瞬間に空気ががらりと変わった気がしました…ここや!

先生が実際に読んでおられた蔵書の数々。今やなかなか見かけない大きな古い全集が目立ちます。

こんなにたくさんの資料持っておられ、そこから数々の名作が紡がれたと思うと今自分が凄い場所にいるとめちゃめちゃ感動しました。

こんな体験して良いの?!和歌山すっっご!!!ありがとう!!!!

(この興奮は数週間経った今も冷めやらず笑)

 

 

美味しいものも頂きました♪

【メシカ】

f:id:oiciknow:20230913200154j:image

メキシコ〜🇲🇽

美味しいタコスとチップス!

他にも食べたいメニューがありすぎたので絶対再訪する!

自家製チップスをお持ち帰りできたのは嬉しかったなぁー少しずつ美味しく頂きました✨

 

【津屋】

f:id:oiciknow:20230913201036j:image

中落ち生鮪という、とんでもなく贅沢なランチ🤤

鱧天ぷらと南蛮漬も追加!


f:id:oiciknow:20230917132033j:image

そしてなんと釜焚きの白ごはん!!全部美味しかった〜〜!!

店内の雰囲気もかなり好みでした。

次は季節変えて再訪したい〜!

 

 

❴おやつ&おみや❵

スーパーで見つけたこの🍋ジュースめっちゃ美味しかった。
f:id:oiciknow:20230917132222j:image

甘すぎず、レモンの酸っぱ苦みも残しつつ個人的にかなり好みでした(多分ニッチな感想

来年の夏前にお取り寄せしたい。

 

さすがみかん処の和歌山
f:id:oiciknow:20230917132514j:image

大っっ好きな早生青みかんが売ってた🥳

この酸っぱ酸っぱでもたまに甘いのがたまらんです。

 

【ミナトベーカリー】

※写真撮り忘れ

ベーグルとレーズンカンパーニュとあんぱんを購入。

どれも美味しかった!ハード系好きさんは確実に好きなお店!

でもベーグルは硬すぎず、ちょうど良く、具材もたくさん入ってて最高でした。

時間的にパンが少なかったので、次は昼くらいまでにお伺いしたい!!

 

【総本家駿河屋善右衛門】

※写真撮り忘れ

本多まんじゅう、有吉先生の「紀の川」に出てくるやつだよね…?!っとお伺いしました。

日持ちするのと、出来立てと、どっちも餡とほのかなしょっぱみ?甘すぎなくて何個でもいける美味しい饅頭でした✨

あ!どら焼き美味しかった!餡も皮も美味しい!

他に、小さい羊羹やらを友人へのお土産で購入。

和歌山の果物を使ったりされてて、購買欲が湧いて仕方ない笑

 

 

 

和歌山たのしい!

全然遠くないし、電車乗る時間もしんどすぎずちょうど良い。

次は少し寒い時期に行きたいな、暑かったから笑

 

 

 

 

おまけ


f:id:oiciknow:20230917134707j:image

夜さんぽしてたら可愛い神社めっけました🙏


f:id:oiciknow:20230917134804j:image

旅先でぷらっと歩くのが好きなのはこういう楽しさがあるからです。

かわゆいなぁええなぁ〜