oiciknow’s diary

大好きな美味しい話

京都【ビストロ スリージェ】

出町柳駅からすぐにある大好きなスリージェさん❤️

夜は《ビストロ》、昼は《クレープリー》でそれぞれ別の方がされているのですが…どっちの部もめっっちゃ美味しく素晴らしいです…食べてる最中も仕合せの溜息が出ます…。

 

先日、久々にビストロへ友人と二人でお伺いしました。

どうしても一人では行けないのでなかなか機会がなく(量がどうしても厳しい!4品以上は食べたい&シェア派)やっとです。


f:id:oiciknow:20231105230559j:image

ノンアルシードル🍎=スパークリングりんごジュース

シードル大好きやけど酒に弱くなったのでありがたいです。

 

予約満席で賑わっていたので、ゆっくり飲みながらバゲットをアテに料理を持ちつつ。左を見ると可愛い子たち♪

f:id:oiciknow:20231105230827j:image

置いてある調度品やお花が素敵で素敵で…店主様のセンス!最高!

店内はアンティークカラーで統一された拵えでホッと落ち着きます。

初めてお伺いした時、ドアを開けた瞬間「異国に来てしまった?!ふ、ふらんす!?」と思ったくらい衝撃を受けました。

(いや、フランスおろか英語圏行ったことないですが笑笑)

 

本日のスープ🥄ネギのポタージュ
f:id:oiciknow:20231105232359j:image

濃厚っ!!美味い〜〜!!!

お昼のクレープリーさんのポタージュもめちゃめちゃ美味しくて好きやけど夜も同じく美味しい!!!

スプーン止まらずすぐ空っぽ😋

 

 

前菜🍴野菜とチーズのサラダ(正式名失念
f:id:oiciknow:20231105232929j:image

ブルーチーズ系はあまり得意ではないのですが、友人チョイス。

あのクセのある香りと味なのにいやな後味がなくて美味しい…あらイケるようになったのわたし?ってくらいガツガツ食べてました笑

(今まで美味しいチーズに会えてなかっただけ?!)

 

 

前菜🍴白身魚のピーマン包み(正式名失念
f:id:oiciknow:20231108201314j:image

肉が何かしらに包まれてるのはよくありますが魚って珍しいなぁ〜とオーダー。

これが素晴らしかった!

丁寧にほぐされた身がかなり柔らかくなったピーマンに包まれてます。そしてソースが美味しくて!

残すまいとバゲットで皿が綺麗になるまで拭ってしまったくらい!

素材の味をしっかり引き出したシンプルな味やけど手間のかかった料理に感動しました😭

初めてのお味でした。また食べたい。

 

メイン🍴肉!赤身!(正式名失念
f:id:oiciknow:20231108203501j:image

友人共々脂のった白い肉が苦手なので嬉しい一品。

こういったシンプルなものこそ難しいはず、そしてお店の色が出るような気がします。

もちろん、めちゃめちゃ美味しかったです!!

固さも丁度良いし、お芋もたくさん…!←嬉しい

 

 

デザート🍎タルトタタン
f:id:oiciknow:20231116232457j:image

衝撃のタタン……人生で一番美味しいタタン…食べた…!!!!

超濃厚キャラメリゼりんご🤤うふふ

食べながらニヤけてました笑やばい人や笑

 

デザート🍮プリン

f:id:oiciknow:20231116233042j:image

これを再び食べられる日をずっと待ってました。

この世で一番美味しいプリンです!!!

初めてお伺いした時に食べて感動😭❤️

最高の濃厚こんがりカラメルと固いプリン。

素晴らしすぎます。。❤️

 

ご馳走様でした!!

 

本当はもう一品二品食べたいですが、やはり二人ではキツくて中華みたいに数人で賑やかに行った方が良いな〜と思いつつも、スリージェさんの雰囲気を味わいたいので少人数でまったり楽しみたいとも思ってたり。

 

前回も今回も暑い時期にお伺いしたので、次回は食材が変わる寒い間に行きたいです。

(そういえば、、クレープリーさんにもそんな時期にしかお伺いしてない)

 

 

ビストロ、クレープリー、問い合わせ電話番号が違うのでご注意ください!

小さいお店なので昼も夜も予約が確実でオススメです。

公式HP、インスタあり。