oiciknow’s diary

大好きな美味しい話

4/13は喫茶店の日

なんですって!

どらやき〜言うてたらすぐサ店きた!

季節も良いし、なんと素晴らしいんだ4月。

 

 

愛して止まない大好きなサ店はたくさんありますが、自分の人生で一番行ってるのが…

【神戸三宮・朝日会館前 コーヒーポット】

喫煙可/土日祝休/10〜17時か18時まで?(2023.4月現在

 

ほんの隙間時間でもお伺いしてしまう、というかお伺いするようにしてます。とにかく行きたい!

レトロな赤レンガ外観から内装、ぬくもりある木製テーブルと赤別珍の椅子、新聞と雑誌、殆どのお客さんが吸う煙草のにおい、行き届いた清掃、ホールには出て来られないけどいつも蝶ネクタイでキリッとした佇まいのマスター…大好きな空間!

 

そして、自分がレスカ党になったのはこちらのレスカを飲んでからです。

脚付きグラスに入ったサイダーに丸々一個レモンを自分で絞ります!初めて見たときはびっくり!

それからというものヤミツキに笑

f:id:oiciknow:20230413084753j:image

まずはサイダーを少し飲む→レモン汁半分入れる→サイダー半分以下〜三口くらい量になったら全ての汁を入れてすっぱレスカにして飲み干す

が自分の飲み方です。すっぱ美味い〜仕合はせ〜〜!

 

お店オリヂナルのクッカーパンもめっちゃ美味しい!

レスカ&クッカー最強コンボ♪
f:id:oiciknow:20230413090346j:image

トーストもカリッとええ感じに焼いてくださるのでオススメです。

今はモーニングをされてないっぽい?ので、フードメニューはこのパンたちくらいで、ガッツリ食べたい方には物足りんかもしれません。

しかしゆっくりできる空間なので、ちょっと疲れた時や元気になりたい時はクッカーでランチしてパワーチャージさせて頂いてます。

今年こそレスカクッカー以外の未オーダー商品を頂こうと思います…いつも同じのばっかり言っちゃう笑

伝票に書かれたお店の由来話も可愛らしいのでぜひ見て欲しいポイントです。

 

行けば行くほど好きになるポットさん。

これからもずっと応援してます。大好きー!

 

 


f:id:oiciknow:20230413092103j:image

コロナ禍までは各テーブルにあった懐かしいパズル。

夢中でずっとやってました。

でも成功したのは2回くらい笑