oiciknow’s diary

大好きな美味しい話

京都 【京都甘味処 月ヶ瀬】

大好きな甘味処が京都にあります。

 

もう、、!愛して止まない月ヶ瀬さん!!

 

「あんみつの月ヶ瀬」と言われるくらい絶品のあんみつ、みつまめ、ところてん、善哉、かき氷etc

2023年現在は堺町店 、京都高島屋店の2店舗。

少し前まで祇園店もありましたが、残念なことに閉店…。


f:id:oiciknow:20230524210051j:image

🌸春のさくらあんみつ🌸

祇園店も含め、それぞれ雰囲気が違うけどどこも落ち着いた素敵な空間です。

ひとつ共通しているのが、京都の❝反骨❞芸術家「下村良之助」作品が飾られていること!

少しダークな感じもある印象深い絵が、意外や意外、ええ具合に合ってて素晴らしいです。


f:id:oiciknow:20230524210419j:image

抹茶パフェ

 

初めて祇園店へお伺いした時、座った席の壁に滑稽で可愛い一度見たら忘れられない{舞妓}の版画が飾られていました。

あまりにもインパクトがあって好みの画風だったので、見つめながらあんみつを頂き美味しさに感動、綻ぶ顔を見守ってくれた{舞妓}にも感動(勝手な想像笑)

他の下村良之助作品もめっちゃ良いです。

ホンマに甘味と合う合う…ずっといたくなる素敵なお店です。



f:id:oiciknow:20230524210254j:image

冬の粟ぜんざい

 

甘味も美味しく、そしてむしやしない(お食事)も美味しくて素晴らしいです。

点心はボリューム満点ですが、良い素材と美味しさでスッと胃に入っちゃいます。もう仕合せ…!


f:id:oiciknow:20230524211406j:image

要予約の点心

※予約不要のミニ点心もあり

 

祇園祭の時期はやはり!

f:id:oiciknow:20230524211608j:image

鱧の祭膳

バテた身体に沁みます

 

京都のお正月は白味噌

これを頂かないと新年始まりません笑

f:id:oiciknow:20230524211912j:image

お雑煮

 

 

美味しいものを頂いて、温かいお茶を飲んで、ほっと一息。

にやけながら美味しかったなぁ最高やったなぁ〜とリフレイン…月ヶ瀬さん大っっ好き…!!


f:id:oiciknow:20230524212441j:image

夏のかき氷(2022年夏先限定マンゴー)

 

この記事のために月ヶ瀬さん写真フォルダを作ったんですが、写真多すぎて笑いました。

載せてるのはほんの一部。これからも増え続けること間違いなし!


f:id:oiciknow:20230524213043j:image

春のいちごミルクあんみつ(あんこ追加トッピング

 

 

これ書いてたらめちゃめちゃあんみつ食べたくなってきた…そろそろ京都へ行こう。

そうた、月ヶ瀬さんへ行こう🌕🐰