oiciknow’s diary

大好きな美味しい話

4/4はどらやきの日


f:id:oiciknow:20230407094414j:image

なんですって、最高の日やん…尊い

 

以前は全く興味のなかった、むしろ好んでなかった「どらやき

今はもう大大大好物でドラ★もんに負けないくらい愛して止みません。

 

キッカケは2、3年前に食べたとある和菓子屋のどらやき。※このお店の話はまた別で書きます。好きすぎて確実に長くなる笑※

 

百貨店、和菓子屋、全国銘菓コーナー等、いつも目を光らせて未だ見ぬどらやき探し。

そしてまさかまさかのメインフェスが梅田の阪神百貨店で開催と!!

ちょうど天満天神繁昌亭へ行く日と被ったので、行ってきました。


f:id:oiciknow:20230407095330j:image

大きな催しではなかったですが、どら推しイベントは今までほぼなかったんじゃないでしょうか。

ありがとう阪神百貨店さん大好き阪神百貨店さん!!!

どら好きさん方、ぜひ行って欲しいです。

日にちによっては限定品もあります。

詳しくは https://website.hanshin-dept.jp/hshonten/digi_p/2304/dorayakifes/

 

戦利品いろいろ

シンプルどらが好物なのでほぼ似たりよったり。

賞味期限早いものから頂きました。


f:id:oiciknow:20230407100154j:image

滋賀といえば、和菓子といえば、みんな大好きたねやさん!

梅田阪神百貨店限定のうぐいすどらやき

いや、とらやき🐅


f:id:oiciknow:20230407100322j:image

とらやきの見た目ほんまに可愛い🐯

阪神百貨店にはさすがです、、どこも虎だらけ笑


f:id:oiciknow:20230407100631j:image

半分こっこ断面🔪

うぐいす餡は青臭くなく食べやすい丁度良い甘さでたっぷり、とら皮もおいしい〜〜たまらん〜〜

やっぱ期待通り、たねやどらは美味!

 

 

一日一どらやき

しばらくの間どらやきが朝ごはんです。

お供はペーパードリップの淹れたて珈琲(豆は新鮮さ抜群の大好きな神戸珈琲さん)

仕合はせやん…最高や…